弊社の主な実績をご紹介します。 |
Title | 環境演出型科学実験体感アトラクション「キュリー夫妻の実験室」 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | 財団法人デジタルコンテンツ協会、NHKエンジニアリングサービス | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
コンピュータの画面の中だけでなく、美術セットやバックヤードのシステムまで含めた”展示アトラクション”として、全体の企画・プロデュースを担当しました。 元々、原子力関連の広報事業としてVR(Virtual Reality)技術を活用したコンテンツが活用されてきたのですが、どうしても1人あるいは2人での体験が中心でした。そのため、今回は多人数が同時参加できることが当初からの目標にあげられていました。 また、放射線の遮蔽特性という一般的には難しいテーマを扱うため、それらを如何に分かりやすく伝えるかということで、放射線の研究で有名なキュリー夫妻が、当時、既に放射線の遮蔽実験装置を発明していたという設定の下に、その実験室を擬似的に再現しました。 その結果、バーチャルな空間そのものを演出して、体験者がまさにその時代・空間にいるかのような没入感・体感を行うことができました。 見た目には、細部まで作りこんだ美術セットが目に焼きつきますが、映像やコンピュータシステム・インタラクティブな仕掛けまで含めて、トータルにこだわりと微調整を重ねて作り込んであります。 例えば、目に見えない放射線(α、β、γ線)をそれぞれレーザー光線(R、G、Y)に置き換えて可視化したり、遮蔽物には非接触センサーをつけてできるだけ自然に体験者がモノを扱えるようにしたり、誘導役としてのキャラクター映像は80分250カットの実写映像をリアルタイムにつなぎ合わせて送出したりと、恐らく世界的にみてもあまり類を見ない作り方になっています。 これにより得られたノウハウは多大なものがあり、まさに弊社の企画力及び制作力が総合的に発揮できた作品です。 |
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Samples |
Title | ムーンウォーカー〜月の石から地球を探る〜 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | 科学技術振興事業団(JST)、IMAGICA | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
HW:Intergraph PC SW:WTK(World Tool Kit) CG:MultiGen, 3DStudioMax, Photoshop, Illustrator, Composer |
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Commets |
アポロ宇宙飛行士が月面を歩いた足跡をたどりながら、月の石を拾います。月の石を拾った後は、その石の成分や石ができたころの地球の様子などを学習することができます。 月面を人の目線でウォークスルーするCGは今まで作られたことがなく、これによって実際の月面の様子をアポロ宇宙飛行士になった気分で味わうことができます。 全体構成としては、待機画面中のムービーではアポロが地球を出発するまでを、操作体験中は月面に降り立ってウォークスルーして、石を拾って学習すればエンディングとして地球に帰還するといった、一連の流れになっています。 弊社で、企画立案から制作・開発をトータルに担当しました。北の丸の科学技術館など全国の主要科学館で展示運営されています。 |
Title | CHALLENGE@Dr.インターネット | |||||||||||||||||||||||||
Clients | 科学技術振興事業団(JST)、NTT-LS、CADセンター | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
HW:IntergraphPC SW:WTK(World Tool Kit) |
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Commets |
ムーンウォーカーと同時期に進行していたプロジェクトですが、こちらの方はプログラム開発のみを担当しました。インターネットの世界を3Dを使って可視化を行い、原理や仕組みを学ぶことができます。 このコンテンツも、北の丸の科学技術館など全国の主要科学館で展示運営されています。 |
Title | ヴァーチャルゴルフ | |||||||||||||||||||||||||
Clients | NTT、CADセンター | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:3DStudioMax, Photoshop | |||||||||||||||||||||||||
Commets | 海上に浮かぶ石油採掘基地をモチーフにしたバーチャルなゴルフコースを、CAVE用に立体視を行うための3Dモデルとして制作しました。 | |||||||||||||||||||||||||
Samples |
Title | 飛行機メンテナンス用VR | |||||||||||||||||||||||||
Clients | CADセンター | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:MultiGen, Maya | |||||||||||||||||||||||||
Commets | 装備訓練用に使用するセスナ機のVR用モデルデータを制作しました。 |
Title | 日替わりサイト番組情報コンテンツ「たえこの日替定食」 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | フジテレビ | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
弊社オリジナルキャラクター「チョーたえこ」を、フジテレビでご評価頂き、リニューアルしたフジテレビiモードサイト内の各種コンテンツを、一視聴者の視点から紹介する日替わりコンテンツでした。 たえこの世界観とストーリーの中でフジテレビのサイト番組を紹介していき、サイト内のコンテンツの一つとしてだけでなく、トップ画像でもたえこが活用されました。 2003年10月31日をもって「たえこの日替定食」は終了致しました。 ご愛読頂きまして、ありがとうございました。 |
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Samples |
(c)ミレニアム・エンタテイメント/フジテレビ |
Title | ワニワニパニックなど数本 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | ナムコ | |||||||||||||||||||||||||
Commets | iアプリゲームサイト「アプリキャロット」内のゲームを数本担当し
ました。
「ワニワニパニック」は、最初のiアプリ対応端末「P503i/F503i」が発売され るタイミングにあわせて、2000/秋頃から開発を行いました。 |
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Samples |
Title | ゼビウス3Dマスコット | |||||||||||||||||||||||||
Clients | ナムコ | |||||||||||||||||||||||||
Commets | Jフォン向けアプリゲームサイト「アプリキャロットJ」内の3Dコンテ
ンツです。全9種類のゼビウスキャラクターを、3D待受けアプリ用のモデルデー
タとして制作しました。 ※携帯電話での実機画面とは異なります。 |
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Samples |
Title | iディノスの画面デザイン | |||||||||||||||||||||||||
Clients | フジサンケイリビングサービス(ディノス) | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
通販大手ディノスのiアプリの画面デザインを担当しました。
ディノスでは、iアプリとしてSVG技術を活用しています。弊社では、このSVGを使ったコンテンツ制作では既に実績とノウハウがあるので、それを活用してデザイン性に優れた動きのあるiアプリ画面を制作しました。 ただ、夏向きのデザインなので、夏場のみこのデザインで配信されます。 |
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Samples |
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Title | Webコンテンツ制作「もんもちゃんグリーティングカード」 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | リンクス | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
SW:HTML,Perl | |||||||||||||||||||||||||
Commets | リンクスのオリジナルキャラクター「もんもちゃん」のサイトで使用するグリーティングカード用CGIの開発を行いました。 | |||||||||||||||||||||||||
Samples |
Title | ホームページ制作「BOW WOW」 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | ワイルドランド、アドプランナー | |||||||||||||||||||||||||
Commets | 往年のハードロックバンドバウワウ(BOW WOW)のホームページ制作を担当しました。 | |||||||||||||||||||||||||
Samples |
Title | 世田谷美術館VRMLモデル | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:Maya, Photoshop | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
インターネットの通信実験用として世田谷美術館をVRMLの3Dモデルとして制作しました。 実写の美術館を撮影し、テクスチャとして張込んであります。 |
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Samples |
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Title | 水道管のWeb3Dモデル制作 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | NTTデータ通信 | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:Maya, RayDream, MetaStream2 | |||||||||||||||||||||||||
Commets | 某国政府のEコマース実験用として、MetaStream(現Viewpoint)を活用して、超リアルな3Dモデルを制作しました。 |
Title | 有機ELのデモCG映像 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | パイオニア | |||||||||||||||||||||||||
Tools | CG:3D StudioMax, AfterEffects, Photoshop, Illustrator | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
CEATECなどパイオニア様の各種展示会で活用するためのデモ映像を制作しました。 有機ELは、液晶やプラズマなどのディスプレイに比べて、視野角が広く応答性に 優れ、また輝度が高いため非常に発色がよく、次世代のディスプレイとして注目 されています。 今回のデモ映像では、バッチタイプのディスプレイとして会場内で胸に着けた状 態で来場者の目を惹き、また有機ELの特徴を十分に発揮する映像です。 |
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Samples |
※この映像をご覧頂くにはMacromedia Flash
Player5以上が必要です。 ※映像が表示されるまでに時間がかかる場合があります。 |
Title | 自動車後部ガラスのシミュレーション映像 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | 日本板硝子 | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:Maya | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
自動車の後部ガラスから外側がどのように見えるか、ガラスの透過率や反射率をいろいろ変えながらシミュレーションを行いました。 実測値の透過率・反射率をCGのレンダリングの中でどのように活用するか、いろいろ試行錯誤を行いました。 シミュレーションした結果の車は、近い将来、街中を走ることでしょう。 |
Title | 21世紀夢の技術展 キャノンブースのイベント用CG映像制作 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | キャノン, 電通プロックス, レイ | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:Softimage3D | |||||||||||||||||||||||||
Commets |
イラストレーターとして有名なナカムラミツル(326)氏の描いたイラストを3Dモデルとして制作し、アニメーション付けを行い映像化しました。 平面のイラストを立体化する上での整合性がなかなか難しいところです。 |
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Samples |
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Title | PS2用ゲーム「遊戯王2」 | |||||||||||||||||||||||||
Clients | コナミコンピュータエンタテイメントジャパン, ザックス・エンターテイメント | |||||||||||||||||||||||||
Tools |
CG:Softimage3D, Photoshop | |||||||||||||||||||||||||
Commets | カードのイラストを元に3Dモデルを制作し、テクスチャとアニメーション付けを行いました。トータルで約80体程度を担当しました。 |